YAPC::Kansai 2017 Osaka に行ってきました #yapcjapan

はじめに

  • YAPC (Yet Another Perl Conference) というカンファレンスに行ってきましたので、感想ブログ書きまーす!
  • YAPC に参加するのは、 2015 年の YAPC::Asia Tokyo 2015 に参加して以来 2 回目でして、今回は初めて一人で参加しました。
  • ぼっち参加でも楽しめるものでしたよー!

各日の感想

0 日目 (前夜祭)

  • 知らないエディタ 、設定の便利そうな管理方法など、知見が得られました。
  • 551 とたこやき美味しかったでーす!

1 日目 (まじめに楽しむ)

  • 聞きたいセッション満載で、身体が 2 つ欲しかったです。。。
  • 詳細メモはとりあえずマークダウンにして、自分のギッハブプライベート管理してるので、後日まとめられたらチラッと公開するかもです。
  • 最近は、 PSGI/Plack のあたりをおさわりしているので、 @xtetsuji さんのセッションが勉強になりました!
    • (FCGIStarman に変えたらパフォーマンスがー、、、というお悩みごとは、結局、気分リフレッシュしたらあっという間に解決しちゃいました。)
  • 懇親会では、いろんな方とお話楽しめて、おー、 YAPC 楽しいやん!ええやん!という気分にますますなりました。
  • スタッフの皆様、ありがとうございました!!!
  • 試される大地特典も用意していただき、ありがとうございましたー。 f:id:munepom:20170307030913j:plain

2 日目 (本編)

日本酒飲みたーい!

  • 浅野日本酒店さんで有料試飲ができそうだと調べがついたので、梅田店へ行き、たくさん飲んでしまいました。 f:id:munepom:20170307025300j:plainf:id:munepom:20170307025309j:plainf:id:munepom:20170307025314j:plainf:id:munepom:20170307025320j:plainf:id:munepom:20170307025327j:plainf:id:munepom:20170307025335j:plainf:id:munepom:20170307025352j:plainf:id:munepom:20170307025400j:plainf:id:munepom:20170307025406j:plain
  • 45 ml * 17 = 765 ml
    • あれ、4 合瓶 1 本分以上飲んでたの。。。お安いので、ついつい飲んでしまいました。
  • 富久錦さんの純青、宗玄、みむろ杉が特に美味しかった気がします!
  • 普段は新政をよく飲んでるのですが、違うお酒を覚えるのも良いもんですねー。
  • 純青と、妻が飲むであろう甘酒を買って帰りました。開けるのが楽しみです。

  • あ、モンシェール堂ヶ島本店で限定のココスマイルもお忘れなく☆ (食べかけで失礼。。。) f:id:munepom:20170307031312j:plain

x 日目

  • 次は、 2017/07/01 (土) に、 LINE Fukuoka 株式会社にて開催されるようですね!行けるよう、スケジュール調整したい。。。
  • 福岡といえば、喜多屋さんの蒼田という日本酒が好きです。
  • それでは、またー!